FC2ブログ

カンニング

2018.04.10.Tue.21:06
大学のテストで、友人AとBがカンペ見ているのを偶然発見。
テスト後、その二人から「ありがとう助かった☆」という言葉と共に
数枚のルーズリーフを渡され、見てみると、私が解いた過去問の解答だった。
テスト前に二人に貸してほしいと言われたんだが、
どうやら、あのカンペに使われてしまったらしい。

このテストの科目は単位数が他教科よりも多いから落とすとかなりやばい。
テストは過去問とほぼ類似の問題しか出ないため、
過去問を一通りやって授業に出席してれば普通に取れる。
逆にいえば、過去問をやっとかないと厳しい。これは前々から教授に言われてた。

過去問っていっても、解答も一緒に配られるわけじゃない。
自分で解く→教授に合っているか聞きに行く→ダメ出しもらう→自分でもう一回解く→…のひたすら繰り返し。
すごい時間かかったけど、単位落としたくなくて頑張った。

だから、カンペに使われたとわかった時は本当にショックだった。
AとBはテスト直前まで遊び呆けて、
授業も出席するだけでロクに聞かず、テストは他人の解答でパス…
こんなに頑張ってやった自分何?バカなの?って思ったら、
頭の中でぷつーんて何かが切れた。
その日、どうやって家に帰ったかあんまり覚えてない。
次の日、根回しのために仲の良い友人に言った。
そしたら「実は私も…」とAとBの余罪がザクザク。
結局そこにいた友人5人ぐらいが被害受けていて、一緒に教授の部屋に凸。

証拠品(カンペに使われたルーズリーフ等)はあるし、
カンニングばれたら全教科の単位取り消しだから卒業単位足りなくて留年は確実なんだが、
中でも、友人のPCの個人パスワードを盗まれていたことが
一番悪質だと判断され、2人とも即退学になるんだと。

仮にも友人だった人を退学に追い込んだことが自分的にDQNかなと思う。
私1人だけで行ってたら退学までにはならなかっただろうし。
でも後悔はしてない。ざまぁ!!
関連記事
コメント

管理者のみに表示