甘えないで

2016.08.23.Tue.22:32
卒業後すぐに結婚して専業主婦になった。
新婚三ヶ月目にインフルエンザにかかった。
旦那は仕事なので一人で病院に行き、
私はポカリとお粥、旦那にはお弁当買ってリビングに置いといた。
ずっと腹を下していて三キロ体重が減った。
元々やせ形だったのが更にガリガリに。
四日間寝込んでたが旦那はリビングのソファで寝てたので顔を合わさなかった。
五日目、ふらふらしながらも家事をしてたが洗濯物を片付けてる最中に気絶。
夜中に顔を軽くはたかれて起床。

あきれ顔の旦那に「あのさぁ…俺が汗水たらして働いてるのになんなのこれ?」
倒れた際に散らばった洗濯物、台所に食べ捨てた弁当の残りがカビて山に、散らかった部屋。
私はずっと寝込んでわけで洗濯物以外で散らかしたのは全て旦那なわけだが…

主婦の癖に家事をどうしてやらない?
お前の為に働いてるのに毎日コンビニ弁当と汚い部屋で返すのか?
楽させるために主婦させてるんじゃないぞ?
働いてる旦那様のサポートしようと思わないのか?
新婚でこれを許すわけにはいかないな。

こんな感じに淡々と説教された。
私が「インフルエンザで…」と言おうとしたら、
「言い訳するんじゃない」
「病気だからって甘えないで」と言われた。
その後は覚えてない。
次の日から色んな資料をもたされ就活することに。
「これからは甘やかす気はないからな」と宣言された。

無事に就職先が決まったが、養われてた際の生活費を返せと言われ、
最初の数ヵ月は給料を丸ごと旦那に取られた。
共働きだが旦那は私の給料の低さを理由に家事を手伝うことは一切なかった。

そんな矢先、旦那がリストラされた。
プライドが高くてなかなか再就職が決まらず落ち込む旦那に、
無職のくせにどうして家事をしないの?
どうして掃除くらいできないの?
これがご飯?
私が養ってあげてるのにサポートしようと思えないの?
何楽してるの?
女の私に甘えないで
と言い続けた。

風呂やトイレに逃げこむ旦那を追って扉ごしに「そうやって逃げてもどうにもならないよ」
朝から晩まで毎日顔を見合わせるたびに言い続けた。

そんな状態で再就職も決まるわけがなく、
旦那は心身ともに衰弱していった。
ご飯が喉を通らなくなりガリガリに痩せこけ寝込む旦那に、
「甘えないで」
「私は甘やかす気ないよ」
「私は働いてあなたを養ってるのにどうして家事をしないの?」
「楽しないで」
と顔をはたきながら言い続けた。

旦那がどうしてたかはよく覚えてない。
ある日家に帰ったら旦那がおらず、義家族の携帯番号が書かれたメモが置いてあった。
家事はしてなかった。

そのまま義実家に離婚届の紙と旦那の荷物を送り、私達は他人になった。
料理教室、エステ、美容室、日帰り旅行、温泉、ケーキバイキング…
女性が好きそうなことを嫌う旦那に遠慮してできなかったことを、
自分の給料をやりくりしながら楽しんでたら、
人から声をかけられることが多くなった。
友達が増えて毎日が楽しくなった。

旦那と付き合ってから旦那の好みに合わせて地味な私は更に地味になり、
旦那と結婚して旦那の仕事に合わせて地元から離れて友達ができず、
旦那が働いてるんだから
旦那の給料なんだから
旦那が疲れて休んでるんだから
何処にも遊びに出かけることもなく、全て旦那の都合に合わせて、
楽しいことなんてなかったと気づいた。
友達のすすめで資格をとり、つてで転職したら給料と時間に余裕ができた。
いつのまにか元旦那よりいい条件で働いていた。
資格をすすめてくれた友達に告白をされ付き合った。
元旦那とのやりとりを伝えたが受け入れてくれた彼と再婚。

今の旦那は仕事も家事も私以上にしようとしてくれる。
疲れたらいつでも仕事やめてもいいとも言ってくれる。
好きだから甘えてほしいって。
仕事をやめることはおそらくないけども、彼と寄り添って生きていきたい。


鬱から回復してストーカーしてきた元旦那に全て伝えたら自殺未遂してた。

自分の得だけ考えて、誰も幸せにできない人は結局不幸になるんだね。
関連記事
コメント

管理者のみに表示