そんなに家が広いなら

2016.08.16.Tue.22:09
ぶったぎって悪い。長くなります。

三男家が色々ひどかった。
義実家は関西。兄弟3人で旦那は長男。
私夫婦は1歳女児持ちで関東在住。
三男の嫁は結婚年数は私たちと同じだが、3人子持ち(2歳3歳4歳)。義実家でウトメ独身次男と同居。
私たちは三男家に慶事ごとにお祝いしたりしていたが、うちの子が生まれたときには何もなかったため、旦那が不義理を嫌ってそれ以来交流がなくなった。
もともと嫁同士の交流はなく、私は結婚してからの毎正月4回くらいしか会ったことがない。

あまり関係ないが
長男旦那(29)長男嫁私(28)独身次男(25)三男(24)三男嫁(29)

ここまで前提。
娘が1歳になったので、うちの実家が小金持ちなのでいくらか貰って都内に家を建てた。
建てたと言っても分譲地なので外壁デザインとちょっとした内装に口を出した程度。
早すぎる買い物かと思ったが賃貸料金くらいでローン返せるならその方がいいと親に進められて決めた。

私たちは子どもは2人の予定だし、旦那が子煩悩なこともありリビングのとなりに広目のプレイルームを作った。
そんな話を良ウトメに話して、Skypeなんかをしてハウスツアーなどしてたら、三男嫁の不興を買ったらしく、1年以上消息がなかったのに翌日から電話攻撃が始まった。
内容は「私たちは義実家同居なのにずるい」

「20畳のプレイルームなんか作りやがって!うちの子にはなにも買ってやらないくせに」
「家を建てたなら招待するのが筋だろう。交通費寄越せ」
「そんなに家が広いなら子どもをあずかれ!預からせ賃は一人5万払え」
「いずれその家はうちの王子が相続するんだから!綺麗につかえ!!喘息の姪(うちの娘)には血を吐いたりするから使わせるな」
「Facebookにもっと写真を乗せろ!ママ友達に自慢する」
暴言に目眩がし、全く理解できず電話の度にぶっ飛び要求が来るので、はあ…とか、え?とかしか言えなかった。
旦那がいる日に電話を変わったけど旦那もとりあえず話を切り上げて家電のコードを抜いた。
義実家にも義弟にも教えてない携帯からウトに電話して三男嫁のことを連絡。
ウトは驚愕してたがきちんと〆てくれるらしく安心した。
旦那も三男をかなりきつく〆た。
しかし数日後に今度は三男から「招待したのに交通費も出さないのかケチ」という電話が旦那に入り、招待した覚えもなければケチでもない旦那激怒。
三男を再びしかりつけ、事情を聞き出すとどうやら逆恨みした三男嫁の差し金だった。
三男は平謝りだったけど旦那の怒りは凄まじく、金輪際絶縁することになった。
ウトメは話を聞いて情けないと泣いていたが、三男夫婦がカネコマなこともあり無下にはできないと住まわせ続けていた。
ちなみに次男は激務プラス結婚準備を控えていて物理的に間に入れなかった。

そして本当に事件がおきたのは一月後で、なんと三男ファミリーが東京に凸してきた。
東京駅にいるんだけど~と旦那の携帯に捨てアドからメールがきた。
嘘だろとおもって無視してたんだが旦那にどんどんメールが入り、相手が三男だと確信。
「謝りたいからきた。電車わからないから迎えにきて。子どもが新幹線で酔って可愛そうです」
こんな感じで10通くらい。
旦那またもや激怒。

「とりあえず新横浜にこい」と返信して、私たちも新横浜駅まで行ってきた。
駅前のホールに本当に5人いたのにびっくりし、
「ちーす。てゆうかなんで横浜なん?東京からの運賃上乗せな」
みないなノリに驚愕した。

アイドルのファミレスに入り、店内には私たちだけで話し合い?が始まった。このとき娘は横浜の姉の家に預けました。
まず三男(三男嫁)の主張は先に書いたような、自分たちと比べて不公平だ旨み寄越せというもの。
旦那が静かに反撃。
「ウトメは同居したいわけじゃない。カネコマのお前たちのために同居してくれてる。家がなくなったらお前たちが困るだろ」
「うちの子にどんな教育や物を与えようがうちの勝手だ干渉するな」
「お前たちをうちに招待する義務はない(新築祝いなど期待していなかったし、集っていると思われたくないので連絡してない)」
「あの家は嫁子(私)の親にお金を頼って建てたもので、俺の持ち物じゃない。名義も連名だ」

こんな感じで懇切丁寧に説明し、旦那が再度「うちに関わるな」と宣言。
まだ納得できてないのか、
「でも俺たちは弟夫婦だし、なにかもらえるはず」
「子どもは東京にしばらく住ませてディズニーに連れていってやりたい。
姪2人がタダのうちに10回はいきたい」
とかわけわからんことを言い続けてたので、棄てて帰ってきた。

三男「泊めてくれるんじゃないのか!!冷たい!!」とか三男嫁は「しねしねばかども!!すねかじりむし~すねかじりむし~♪」と歌ったりしてキチ丸出しだった。
新横浜駅に呼んだのは、我が家から遠ざけ且つすぐに関西にリターンさせるつもりだったから。
甥姪には騒がないようにおもちゃを与えたんだが、これが手切れ金だと思えば安いもんだ。

初めてあったとき三男は良い子だったのに姉さん女房の三男嫁にメロメロでなんでも洗脳されてしまったと旦那が嘆いてるが、よくも悪くも惚れたもんはどうしょうもないと諦めたよう。
旦那にとってはかわいさ余って憎さ100倍というやつみたいだが、私にとっては天災みたいなものに感じて暫く茫然自失。

水面下で次男と連絡をとり、ウトメを説得して三男家族を同居解消させることに成功したので当面安心かなと思いたい。
家賃払うのがきつくて2馬力で働き始めたのでうちに構う時間的余裕はないだろう…

次男は同居してる三男嫁が変だと薄々気づいてたみたいで、仕事が落ち着いた時期を見計らって自分から旦那に連絡をくれました。

大したエピソードではないんですが、
次男は結婚を控えているから、嫁になる人を実家に度々連れてくるのに、三男嫁がいるのは不確定要素が多くて心配だ。
長男家にあれだけ迷惑をかける三男一家がいる家には孫ができても寄り付けない。
ウトメも共犯だと彼女は感じるかも。
三男嫁はカネコマなのに専業主婦というのは甘えだ。
三男嫁が月に4万稼げばアパートを借りれるはず。
子供手当てだけで10万もらってるのに、実家に金をいれずにいるなんておかしいと思え。

こんな感じでじわじわと説得していって当たり前のことを分からせたみたいな感じです。
ウトメは次男が高校時代から付き合ってる彼女さんが大好きなのでそれもあると思います。

あと、後だしですが私たちが正月に行くと実家に隠してたらしいんですが、三男嫁はアルフ○ードに乗ってるらしく、もう馬鹿かと!いくらかかるんだと!
ちなみに毎日車通勤の三男はミ○カで私たちはミニ○しかみてなかったのでカネコマは本当なんだと思ってました。

お年玉などは今年は旦那が断固として渡しませんでしたよ。入園は2人分はお祝い出しましたが、その後は娘が生まれたときに不義理されたのでなにもしてません。
関連記事
コメント

管理者のみに表示