人付き合い自体面倒で関わりたくなかった

2016.08.08.Mon.22:09
乗り遅れてるけどちょっと前のいじめの流れで思い出したいじめられてた頃の話。

私も中学生のころいじめられっ子で、物を隠されたりわざとぶつかられたり聞こえよがしな悪口言われたりしてた。
いじめっ子グループの中にもヒエラルキーあるみたいで、いじめっ子グループの中のA子がリーダーに嫌われて次の標的になった。

リーダーの取り巻きが
「A子を無視するならグループに入れてあげる」
と言ってきたので、
「いや、べつにグループ入りたくないし」
と答えた。
その頃には人付き合い自体面倒で関わりたくなかったんだ。
いじめられるようになったA子がすりよってくるようになった。
私にはそれも面倒で、生返事しかしなかった。
いじめっ子グループは、私が喜んでグループに入りA子を無視しなかったのがカンに触ったらしい。
今度はA子に
「(私)をこの学校から追い出したら仲間に戻してあげる」
と言った。
A子は、私が逮捕されれば刑務所に行くから学校からいなくなる! とわけのわからない思考になった。
で、近くのおもちゃ屋で万引きをし、見付かって、名前聞かれて「(私)です」と答えた。

家の親がおもちゃ屋に呼び出され、もちろん私じゃないので「あら、この子A子ちゃんじゃない」とA子の親に連絡、A子親が来て説教、内々にということで一件落着。

の、筈だったが。
おもちゃ屋、学校にも連絡していて、しかし担任が駆けつけた時には落着していた。
どこでどう行き違ったか、担任は私が万引きをしたと誤解したまま、朝礼で前に私を呼び出して吊し上げ。
この段階で私、一切事情知らなかった。

わけもわからず叱られ、万引き犯と言い触らされ、ふに落ちず親に相談して事情判明。
親がブチキレて内々にもへったくれもなく大騒ぎ、いじめから犯罪教唆までぜんぶ表沙汰になった。

結果、いじめグループリーダーは推薦取り消しになり、一般受験で私と同じ高校に進学したのが一種の修羅場。

そういやいじめグループは推薦取り消しだのなんだのとペナルティ食らったが、コトを大きくした担任からは謝罪されてない。
関連記事
コメント

管理者のみに表示