「お義父さんのお誕生日ですけど皆で共同でプレゼントを買いませんか?」

2016.07.04.Mon.22:24
うちは義実家から徒歩10分の近距離別居。
義実家には義兄家族が同居。
車で1時間のとこに義弟家族がいる。

義弟嫁の誕生日が近づき、今年は色々お祝い事が重なったので義実家族でサプライズパーティをする事にした。
義実家で集まり、事前の打ち合わせと義弟嫁のスケジュール(誕生日は家族で過ごしたいだろう、と義母の提案で誕生日の翌日に決行予定)を抑えようと電話で、適当な用件でその日を確保した。

その電話の中で義弟嫁が
「今年のお義父さんのお誕生日(義弟嫁より半月前)ですけど皆(子供世帯3家族)で共同でプレゼントを買いませんか?
去年被っちゃったし。個別のプレゼントは無しって事で」
と言いだした。
会話の内容は、甥っ子が「僕にも聞かせて」ってハンズフリーにしていたから皆聞いてる。
義父も聞いていたけど、まあ聞かれて困るって程でも無いし良いか、と気にしなかった。
義父の誕生日には、趣味の庭いじりの道具でちょっとお高めの物を贈った。
3家族合同だったから、(値段的にも)良いのが買えて良い提案だったね、と義兄嫁と喜んでいた。
しかし、義弟嫁はこっそり自分だけもう一つプレゼントを買って渡していたらしい。
義母と義父だけになった隙に

「これは私からです。
なんかお義姉さん達が今年は合同にするから!って決めちゃったんですけど、それじゃ悪くて。
あ、お義姉さん達には内緒にしてくださいね☆」

と、言ったとか。
電話の会話は二人とも聞いていたし、思い返せば今までも「お義姉さん達が決めちゃって・・・」って言う事が多々あったらしい。
義両親は別に気にしてなかったんだけど、妙に気になってきて私達に確認してきた。

違います。
お盆の義実家での義家族全員泊まり込み花火大会が、子供達だけのお泊まりになったのも
義父が経営する会社の、正月の餅つき大会の手伝いが義兄夫婦の仕事になったのも(私達夫婦も手伝ったけど)
義父の会社の保養施設を使用する場合は、私達経営者親族は混む時期をずらす、という暗黙の了解を無くしたのも
従業員の家族の不幸事が有った場合の手伝いを、「不幸事で精神的に参っている時に経営者親族が来ると、余計な気を使って帰って迷惑」と辞めたのも(まあ、これは私も同意したけど)

全部義弟嫁です。
ちなみに餅つき大会には、義弟夫婦の子供は参加。
母親の目がないので、走り回ったり餅で遊んだりして大暴れ。
うちも義兄嫁も自分の子供(共にダンスィ盛り)を見るので精一杯。
義弟は裏方に徹して走り廻っていて、後で事情を聞き従業員に平謝りしていた。
義両親が、夫達も呼んできて事情を説明。
夫達も言い出しっぺは義弟嫁と証言。
非常に微妙な空気になり、なんとなく義弟嫁のサプライズパーティは流れた。
今まで結構仲良くしていたつもりだったけど、今回の事で義弟嫁に会ってもシラーとした態度になってしまう。

義弟が三人兄弟の末っ子で 本社は義兄が、支社はうちの夫が引き継ぐ事が決まっているから焦って点数稼ぎ&私達への心証を悪くしたかったのかな、とゲスパー。
関連記事
コメント

管理者のみに表示