常習的に車を停める糞ベンツ

2016.06.19.Sun.23:45
月極で月3500円で祖父が駐車場を田舎でやってた。ほとんど道楽だったけど。

元々は俺や俺の兄弟を含めた近所のガキの遊び場だった。全員巣立ったので駐車場に爺さんがした。
半分アスファルトで半分コンクリの駐車場で田舎ならではの格安価格だったから人気があり、契約でいつも埋まっている状態。

20台止めれるし防犯カメラが四隅にある優良な駐車場だから高級車も何台か止めてあるほど。
でも、祭りやお盆などの行事がある際に関係ない車が何台か停めることがあるため、たまに祖父や俺が見回りして登録されていない車に対して張り紙をすることや罰金(無断駐車3万)の催促したりした。

そんな生活をすること2年ほど、俺も社会人として働き始めて祖父が一人で駐車場の監視をしていた頃。
常習的に車を停める糞ベンツが現れた。
口頭による注意や張り紙や罰金の催促も完全無視。
それを繰り返すこと1ヶ月ちょっと。他の利用者がかなり迷惑しているためついに爺が切れた。

アスファルトに穴を開けて簡単に壊れない鉄の柵をつくり完全にその車を閉じ込めた。
爺さんはもともと建設系の仕事だったから3~4時間で完成。休みだった俺も手伝った。

そしてやってきたベンツのオーナーがファビョるファビョる。
既に相談していた警察を呼んで仲介してもらったけど、警察は民事不介入だからということでオーナーの逮捕しろとかの戯言は完全無視。
駐車場の規約看板にも無断駐車の車に対しては発進できないようにする処置をする旨が書かれているのでこちらの違法性は全くなし。
それどころか違法駐車していた頃からの防犯カメラの映像すべて撮ってあるので言い逃れできず。
36日間×罰金3万+工事費用(修復費含む)+人件費+迷惑を被った契約者に対しての慰謝料(他の駐車場に停めたための費用)の160万相当の賠償金を請求した。
裁判が弁護士が~とか言っていたけど結局現金と引き換えに動かせるようにするという念書にサインした。

ちゃんと契約していれば3500円ほどなのに、人様に迷惑かけていることを無視して160万の金を捨てたオーナーがバカすぎた。

ちなみに爺さんはゲートを導入するか検討している。
ただ、ほぼ道楽なので家族からヤメろと言われている。

160万の請求とか裁判すると絶対に無理らしい。
できて10万いかないぐらい。
裁判で出来るのは実際に被った損害だけだから、月の代金と他の契約者が別の場所に停めた費用ぐらい。
鉄の柵とかは請求できるかどうか微妙なラインのようです。

相手は翌日に現金で払いました。
何も言ってこないので端金なんでしょう。
関連記事
コメント

管理者のみに表示