「人ってね、幸せで満ち足りているときには、他人の悪口なんて出てこない物ですよ」

2016.06.16.Thu.16:17
一昨年、夫(長男)と結婚。去年妊娠、今年出産した。

夫の弟(三男)は、去年出来婚した。

次男は5年前に結婚。子供はいない。

長男嫁の私と三男嫁の出産が半月違いなんだけどお互い初産で不安もあって、色々情報交換などして親しくなった。
子供の性別も同じで月齢も変わらないので、産後も良く会っていた。

そのせいか次男嫁が狂った。
元々20代半ばの私と三男嫁と、30代後半の次男嫁は話しも服装も合わなくてあまり仲良くなかったんだけど、被害妄想が酷い。

・長男嫁と三男嫁が自分を「ウマズメ」と馬鹿にしている。
・影で二人で会っては自分の悪口を言っている。

等々、泣き叫んで話にならなかった。
元々10歳以上年下の私を「お義姉さ~ん」と呼んでニヤニヤする変な人でリアクションに困るのであまり近寄りたくなかった。

三男嫁は強かった。

「次男嫁さんがいない時に話題に出すほど、次男嫁さんに関心がありませんけど?」
「子供の可愛さで、子供の話題がほとんどですよ」
「赤ちゃんって一人でも可愛いけど、二人だと十倍可愛いんですよ!」
「お揃いの服とか着せていると、悶絶するほど可愛いの!!」
「人ってね、幸せで満ち足りているときには、他人の悪口なんて出てこない物ですよ」

目をキラキラさせて、熱のこもった口調で語る三男嫁に次男嫁は無言で凹んでいた。

三男嫁は多分養殖w
次男(25)次男嫁(33)で結婚して、以来5年経つけど不妊治療はしてないみたい。
それで子供が産まれた私達に絡まれても困るわ。
それほど子供が欲しくないから、あえて治療してないんだと思っていたし
そういう夫婦も好きなことが出来て素敵かも知れない、と思うし。

義実家はポカーンでした。
義両親は初孫、次孫フィバーでしたから。
でも結婚して5年間「孫梅」発言は無かったそうです。
「お義母さんから、孫を期待されて無くて、催促の言葉も無くて寂しかった」
「私がこの年まで小梨なのは、急かさなかった義両親のせい!」
「次男夫婦の事を思うなら、無理矢理にでも不妊治療に通わせるのが普通の親!」

とか目玉ドコー?な発言があって、義母がオロオロしていた。
次男は「俺は次男だし、長男の兄ちゃんに子供が出来て義実家は安泰」って感じだったので

「お前子供が欲しいとか一度も言ったこと無かったじゃないか!」
「だったら何で・・・・・付けさせてたんだ!」

と、こちらもギョッとさせる発言をして義父がお茶を吹いていました。
関連記事
コメント

管理者のみに表示