「自分の家庭に問題がある」という現実を直視したくなかった旦那

2016.06.15.Wed.16:13
エネスレ向きかもしれないけど、こちらに投下。

トメとは近距離別居で今まで散々こき使われてきた。
アポなし凸は当たり前、乳飲み子を抱えてるのにアシだのメシだの煩い。
自分が待たされるのが嫌で、私のしているどんな作業を中断させてでも自分の要求を通そうとする。

嫁子=自分の奴隷と信じて疑わない感じ。
自分でも奴隷乙といいたくなるくらいに、エネme入ってたのかもしれない。
旦那には訴えても「母さんには言っておくから」でかわされっぱなし。
何度訴えてもムダだと悟り、旦那には何もいえなくなった。
そんな時、外出先で第三者を交えてトメともめたことがきっかけで、旦那がトメに
「よそ様にそんなの晒して俺に恥をかかせたな!」
とキレた。
トメとは絶縁→私伯父の持つアパートに引越しというはこびとなった。
トメから離れられる!という喜びもつかの間、そもそも旦那の怒りは

○→ボクたんに恥をかかせるようなママンなんて、もうキライだお!
×→俺の嫁子をイビる奴は、たとえ自分の母親でももういらん!

だったため、泣きすがるトメにすぐほだされ何がどう転んだのか伯父のアパートでトメと同居する話をとりつけてきて・・・orz
物件は新婚向けのメゾネット?なんだけど、そこにトメと一緒に住む?意味がわからん。
本当にこの旦那はもうダメなんだと思った。
優しいし子煩悩だけど、トラブルの回避・処理の能力ゼロだと・・・。

まず実家の両親、伯父にその旨相談してトメを牽制、旦那に説教かましてもらい、トメ入居は認めない!と釘を刺して貰った。

私は今住んでいる地域の公共施設の何でも相談コーナーに、名前だけイニシャルにしてありのままを投稿。

ひとつは「暮らしの人権コーナー」へ。
今までのトメのイビリ言動を挙げ、

「嫁いびりというより、モラルハラスメントを感じます。
近頃は精神的虐待も訴えることができると聞いたので、訴えたいと思います。
どういう機関へ相談へ行けば良いのか教えてください」

と締めた。

もうひとつは「法律相談コーナー」へ。
引越しに関することでトメの執着心と旦那の頼りなさを挙げ、

「嫁いびりにも耐えられませんし、旦那が頼りにならない以上は離婚も頭に入れています。
養育費など、離婚費用について教えてください」

投稿したその足で、子供を連れて実家へ避難。
家には離婚届を置いてきた。
公共施設の投稿は、案の定ヒマをもてあましている地域の婦人会メンバーや老人会(トメ友多し)のみなさんにバッチリ読まれ、トメは今近所で色々噂され、施設での習い事でもヒソヒソ言われ、大変に肩身が狭いらしい。
外面だけがよく自分の評価を気にするタイプのトメだからこの仕打ちはさぞ困っているだろうな。
これだけじゃ気がすまないから、トメ家のポストの中にチラシの文字を切り貼りして作った
「よめいびりはやめて」
という怪文書?を放り込んできた。
たいそう気味悪がって、ご近所に監視されている!とノイローゼ気味らしい。

トメをノイローゼ気味まで追い込んだのは後味悪いけど、同じことを数年にわたって私はずっとされ続けてきたんだ!!!
たいへんにスカッとした!!!

後はいらない旦那を返品して、子供たち2人と幸せになります!!
今は実家に甘えさせてもらってるけど、事が片付いたら頑張って働く!!
なんか家庭版に選手宣誓しにきてしまったw長文スマソ。

置いてきた離婚届は、もちろん白紙です。記入済みだと悪用されそうで・・・。

確かに世間体「だけ」を気にする親子です>トメと旦那
自分の評価をすごく気にして、自分達が「良い人」でありたいからなるべく問題には関わりたくない(悪人にはなりたくない)みたいな人で。
だから自分の罪や責任をなすりつけられる存在=嫁が必要だったみたいw
カーッと来て全部たたき斬ってやったら、今頃になってそれに気付いたorz
旦那も、嫁姑問題に向き合うことで「自分の家庭に問題がある」という現実を直視したくなかったんだと思う。認めたら負け!みたいな。
そこんところへ、トメの暴君っぷりが旦那取引先会社の偉いさんに目撃され、旦那は飲み屋へ連行され、偉いさんに説教されたらしい。
それでのブチ切れ→恥かかせやがって!だったため、嫁イビリどうこうより本当に自分の立場が傷つけられて怒っただけの話orz
私のことなんてどーでもいいんだ・・・と思ったら、情も何もなくなったw

離婚に関しては「いろいろな」「しかるべき機関」に相談して、シッカリと条件など取り決めさせてもらうとメールしておいたら、やっぱり世間体が気になるらしく、相談されるのも困るが離婚されるのも困る!と。
ロミオメールにもならないメールがいっぱい来ています。
関連記事
コメント

管理者のみに表示