思った通りの女の子に育ってくれた

2016.05.01.Sun.16:42
家庭板案件かもしれないんだけど、義姉に託児されてた従姉妹の話。
彼女は高校時代に親が失業したため、進学せず公務員になった。
元々地元ではトップ高校に通っていて、教師一家の同級生と恋人だった。
彼氏は有名国立大に進学し、卒業後彼女と結婚した。
しかし彼家族は大反対。学歴もない女が家族になるなんてと特に反対したのは、義理の姉。
散々ひどい事を言われたらしい。
そして結婚後、舅姑旦那と皆教師で働いており、彼女に同居と専業主婦を強要。
義姉も教師で、結婚早々、義実家に預けるという名目で自分の娘を託児してきた。
なんでも朝早くにおむつパンパンのまま連れてきて、代えといて、という感じだったそうだ。
やがて彼女にも息子が産まれ、自分の子と姪を育てる状態になった。
家に花を絶やさず飾り、おやつは全て手作り、料理もおいしく、子ども服も手作り。
特に姪には、いつも可愛いお姫様みたいな服を着せていた。
姪はキラキラしたものが大好きなふんわりした女の子に成長し、すっかりおばさんになついた。
そらそうだ。自分の母親は、朝から晩まで子どもを丸投げして、朝夕飯もお風呂も義実家。そんな生活だったから。
で、子どもたちが学校にあがってもその状況は続いた。
義姉に「勉強を見るように」言われたものの「学のない私よりお姉さまが」とやんわり拒否。
義姉は夜遅くに自宅に帰ってから娘に勉強を強要したものの、睡眠不足やら母親のヒステリックな教え方に逆に嫌気がさし、成績はかんばしくない。

しかし何故か彼女の息子の方は成績がよく、舅姑も首をかしげる日々。
実は彼女、姪が帰るとすぐに息子を寝かせ、家族が寝静まった明け方4時に起こし、二人で勉強する日々を続けていたのだ。
勉強以外にも一緒に散歩したり、公園で遊んだり、朝の時間は二人だけの充実した時間だったらしい。
息子は勉強の習慣がついているため、その後塾に行っても好成績で、中学受験にも成功。
今は遠方の寮に入っている。
姪の方は、地元の中学に進学したものの、高校進学が危ぶまれる状態。
そして母親にものすごく反抗的で、今では殆ど義実家で生活し、おばさんと仲良く洋服を選びにいったり、おしゃれに余念がない。
早くに結婚して、子どもとお揃いの服を着て、遊ぶのが夢。
従姉妹に、息子さんの中学入学のお祝いを持っていったときに、言われた。
私だって大学で勉強したかった。しかしそれがかなわない状況だった。
それなのに、学がないだのなんだの言いたい放題だった義姉が許せなかった。
その娘を押し付けられたとき、義姉の大嫌いな勉強の出来ない、おしゃれにしか興味がないような女の子に育ててやろうと思った。
だけど、義姉がきちんと向き合って勉強を教えてれば、それはそこで諦めた。
でも結局、義姉はそうはせず、私の思った通りの女の子に育ってくれた、と。
正直ちょっと従姉妹が怖かった。
でも姪御さんには、一生黙っておくつもりらしいし姪御さんは姪御さんで、きらきらふわふわした生活に満足している。
義姉だけがキーっとなってるみたいだけど、託児するってことは、そういう悪意にさらされる可能性があるって事なんだよな、って思った。
旦那さんは、同じ県内を単身赴任で移動してたみたい。
結婚の条件が義実家同居だったから、ついていかなかったらしい。
従姉妹、ものすごく気が強い子なんだ。
ここでついていって、後々何か言われるくらいなら残るって感じで。
県内だから、旦那もそこそこ帰ってきてたみたいだし。
義姉夫は空気。多分、子育てより仕事優先の男だと思う。
関連記事
コメント

管理者のみに表示