調子のいい教師

2016.05.01.Sun.23:58
高校の時の話
授業中は絶対に寝ない。
と決めて授業は真面目にうけて理解するようにしてテスト前勉強をしないですむように過ごしてた。
それだけで推薦をとれる程度の順位にはいて、推薦をとろうかなと思ってたんだけど、
仲の良かった友人はDQNではないんだけど、サボって彼女と遊ぶ癖があって大抵無断欠勤だった。
その彼女が俺の紹介のような形で知り合ったことを何処からか知った担任は
「俺は推薦をとろうとしてるけど、あんな奴には取らせない。」とか
「あいつは学校の癌だ。辞めてもらった方がよい」とか

俺の休んだ日に言っていたことを同級生から聞いて傷ついた Orz
癌呼ばわりは酷いよね。 
ただでさえ癌を患って抗癌剤とか使ったことあるからキツさ知ってるのにさ。俺
で推薦欲しい人は集合みたいなのがあったけど行かなかった。ホント傷ついてたよ。
でも頭来たからまだ全国でも少ない頃にその高校のレベルでは
学年で一人行けるかどうかの大学で受けた。

結果、受かった。 そしたら担任が顔色代えて「ちゃん」付けで呼ぶようになって、肩まで組みだした。
廊下でも合うたびに「(俺)よくあの大学受かったな。俺のクラスでよかったろ」とか言い出す勢い。

ある日職員室に呼ばれて同じような自慢をしだしたから俺も一緒にテンションを上げて


「先生が推薦を取らせないと僕の休んだ日に皆に話してくれたり、
癌だから辞めてもらった方がよいとか言ってくれたおかげで
学校推薦を諦めて、AO入試に切り替えたり、悔しかったから頑張りました。 
全て先生が僕の休んだ日に皆に言ってくれてたおかげです」
とお礼をしました。 

放課後だったし、部活前の時間だったから殆どの教師がいたけど、手を止めてこっちを見てた。
担任にお礼を言ったのに担任は固まってた。。。 
そそくさと退散しました。でもちゃん付けは卒業まで続いた。

復讐でもないか… スレ汚しスマン。
関連記事
コメント

管理者のみに表示